去年と同じく、会社の食堂でご飯食べながらXを見てたら「えっ!?」という声が出ました。
ここ数年静学は10月にプロ内定発表をしていたので、今年はプロ入り0人だと思っていました。特に野田は今年怪我で長期離脱しており、新人戦、インハイ県大会、選手権県大会を欠場。公式戦出場はプレミア第8〜11節の4試合とインターハイ全国大会の2試合のみでした。
ただ、少ない出場試合の中でも存在感は別格で、復帰戦となった帝京長岡戦では59分に出場して77分にゴールを決めましたし、1-8で大敗した大津戦でも対等に戦えていたのは野田だけと思うようなプレーぶりを見せていました。
8月にオファーが来てこの時期に発表というのはかなり迷ったということなのでしょうか。複数クラブからオファーが来たようですし。
初めて見た時はサイドで上下の運動量が豊富だなぁと思ったような気がしていて、特別得点力がある印象はありませんでしたが、選手権で開花。「なぜそこに野田!?」と思うようなゴールで選手権静岡県大会3試合連続ゴール。全国大会でも1G2Aと結果を残しました。また、サイドだけでなく内側に入ってのプレーも可能で、得点力も含めてフロンターレでエウシーニョや山根視来に見慣れているフロサポは大好きになること請け合いです。
まずは選手権全国大会に間に合わせて躍動してほしいところ。けど無理に出なくていいですからね、選手権に間に合わなければプロで頑張ってくれればいいのでね。フロサポは待っていますからね。