大一番の町田戦。
町田GIONスタジアムは基本的には最寄駅からバスで向かうことになります。ただし、『セルフ男気コース』という公式HPにも記載されている徒歩1時間かかるルートもあったりします。
ちなみに私は小田急鶴川駅からのバスです。
スタジアム周辺の世界観は”天空の城での冒険”と言ったところでしょうか。ゲームのようなBGMも流れており、世界観の作り込みがかなりしっかりしていて楽しめました。
スタグルもかなり良かったです。
クレープは650円くらい。チョコカスタードクリームと迷いましたが、季節限定っぽいシャインマスカットクレープ1000円をチョイス。生クリームとカスタードを選べます。
こちらはゼルビアブルーの天空の城ドラフト。青いビールです。さわやかな飲み口で割と好きな部類です。
これはソーセージと厚切りベーコンのミックス串。顔よりも長い。なかなかボリューミーでおいしいです。
ほかにも食べたいスタグルはあったのですが、雨降ってたしこれで打ち止め。
今節はふろん太とカブレラも来場してました。目的はサッカー観戦ですが、スタグルやマスコットなどピッチ外のことも楽しめた方がQOLは爆上がります。
今回はゴール裏自由席で観戦。本当は指定席が良かったのですが、指定席がめちゃくちゃ高かったので…。応援は緩くやりたいと思ってたので隅の席にしましたが、残念なことに見切れ席。右端が見えない…。レモンガススタジアム平塚ゴール裏の見切れ席を思い出しました。
試合記録
GK谷晃生にDF望月ヘンリー海輝にMF相馬勇紀など日本代表クラスの選手を並べた町田。40歳のFW中島裕希がスタメン。主力の韓国代表FWオ・セフンやFW藤尾翔太はベンチスタートに。藤本一輝って藤枝明誠出身なんですね、知らなかった。
フロンターレは序盤失点してしまったものの、前半のうちに逆転。後半はほぼワンサイドゲームで試合が終わってみれば1-4の圧勝でした。町田は黒田体制初の連敗、そして先制しながらの逆転負けは今季初めてとのこと。
雨でロングスロー投げられないかと思っていたらしっかりタオルで拭いてロングスロー投げてました。とはいえ、そんなに投げるチャンスはなかったです。
町田の先制点は40歳でスタメン入りの中島裕希。すごい。アシストは藤枝明誠出身の藤本一輝。
ホームでの試合では正々堂々負けて、町田のやり方に関するあれこれに文句言えねぇって思ってましたが、アウェイでようやく正々堂々勝てました。
正直今日の町田相手にはもっと点を取らないといけなかったなと思います。実際決定機は何度もありましたし。イラついて肘打ちした藤尾しかり、ホームなのに意気消沈してプレーが散漫になっていた町田の選手全体しかり、間違いなく優勝争いするチームの器ではないなと思ってしまいました。藤尾なんて途中出場なのに足が完全に止まってましたし。ホームで、しかもまだ優勝が狙える位置にいるのにあんなプレー見せられたらブーイングものです、マジで。
フロンターレの選手は大差で負けている時でも手を抜いてるところを見たことがないので、そういうチームを応援していて良かったなと思います。
個人的にはロングスロー論争や時間稼ぎについては面倒かもしれませんが都度時間止めるかATしっかり取れば良いのではと思っているし、ロングスローのタオルへの水掛けは自分たちがピッチ外にあるサッカーに不要な物を使って利を得ようとしてるんだからそれを妨害されても文句は言えないだろとは思っています。タオルなんてなくてもサッカーはできます。
帰りは野津田車庫からバスに乗って鶴川駅へ。バス車内は混んでいたし道も混んでいましたが、バス自体は待たずに乗れました。帰りのバス乗車列が長すぎて文句を言っている人がいたようですが、それは事前にわかっていたことなので・・・。まあ、町田ゼルビア側も改善を続けているとのことなので、さらに改善されたら良いなと思います。