川崎フロンターレ後半戦スタート

人気ブログランキングでフォロー

2023年J1リーグの後半戦がスタートしました。

今日のアウェイ浦和戦は、カミのクリアを関根に拾われてロングシュートを決められた一方、岩尾のバックパスを西川が処理ミスしてオウンゴールとなり1-1で終わりました。また、小塚が出場から3分でレッドカードで退場。ハイライトだけ見ると気の抜けた試合になりました。

[J1]第18節 浦和vs川崎F 試合詳細 | ゲキサカ
第18節 浦和vs川崎F 試合詳細。スタメンや試合結果、得点者、選手交代など。
川崎フロンターレ 2023マッチレポート | 6月24日 vs 浦和 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
フットボールラボ(Football LAB)はサッカーをデータで分析し、新しいサッカーの観戦方法を伝えるサッカー情報サイトです。選手のプレーを評価するチャンスビルディングポイントやプレースタイル指標、チームの戦術を評価するチームスタイル指標...

カミの処理ミスについては、あのプレースタイルをするならそのうち起こるであろうミスだし、これからは相手のいない場所にクリアしましょうで終わる話なのでさほど気にしていないです。

西川のミスは、あのレベルの選手ですらそんなミスをするのかと驚きではありましたが、そもそもキーパーへのパスは枠外さなくて良いのかとは思いました。

とはいえ、カミにしろ西川にしろミスを引きずらずに素晴らしいプレーを連発したのはさすがでした。

小塚のプレーはアフターとはいえ赤はやりすぎでしょって思って見てましたが、ハイライト見てたら完全アウトでしたね・・・。小塚は強度の高い試合になるとついていけなくなる印象がありましたが、まさにその通りとなってしまいましたね。それまで逆転のチャンスが十分あったものの、試合をぶち壊してしまった感は否めなかったなと。

試合終了後の順位

現在の順位は以下の通り。今日各地で第18節が行われます。フロンターレは台風でアウェイ神戸戦が延期になった影響で消化試合が1試合少ないです。

今回の引き分けでフロンターレは10位。優勝のボーダーが勝点70とすると後半戦17試合で勝点45が必要となりますが、その条件は15勝2敗または14勝3分。相当しんどい状況です。

深刻なDF不足

今年は序盤から主にDFラインに退場者や怪我人で難しいシーズンを強いられています。谷口がカタールに移籍し、開幕前のトレーニングでノボリが怪我。2/17開幕戦で車屋、3/4湘南戦でジェジエウ、3/11新潟戦で山村が怪我。これを受けて3/13に千葉に育成型期限付き移籍していた田邉を戻しましたが、その田邉も4/9ガンバ戦で負傷。4/15名古屋戦では大南と高井のコンビとなっています。

高井はかなり安定したパフォーマンスを見せ、レギュラーに定着。U-20W杯メンバーに選ばれ、かなり順調でした。が、U-20W杯で右SBをやった影響でパフォーマンスが落ちたと言われています。

左右SBは比較的安定してノボリと山根のコンビですが、どちらもパフォーマンスが高いかといえばそういうわけでもなく・・・。谷口の背番号5を引き継いだ左SB佐々木旭は攻撃においてはノボリに勝る点がありますが、守備が不安定。右SBについては大南がバックアップとなるはずだったと思いますが、センターバックに定着したため山根が出続けるしかなく。松長根が右SB候補にはなりますが、本職CBは上にルーキーなので荷が重い・・・。

救いなのは、大南が怪我をしていないところですかね。大南がいなかったら本当にCBが不足してた・・・。

守備陣にケガ人続出の川崎F、DF田邉秀斗が千葉から電撃復帰「チームの力になれるよう…」 | サッカーキング
川崎フロンターレは13日、ジェフユナイテッド千葉へ育成型期限付き移籍していたDF田邉秀斗が、両クラブ・選手合意のもと期限付き移籍契約を解除し、川崎Fに復帰する···
日付相手左SB左CB右CB右SB備考
2月11日登里負傷(全治5週間)
2月17日第1節横浜FM佐々木旭車屋紳太郎ジェジエウ山根視来車屋負傷(全治6週間)、ジェジエウ退場
2月25日第2節鹿島橘田健人大南拓磨山村和也山根視来山村退場
3月4日第3節湘南佐々木旭大南拓磨ジェジエウ山根視来ジェジエウ負傷(全治不明)→松長根出場
3月11日第4節新潟佐々木旭大南拓磨山村和也山根視来山村負傷(全治4週間)→松長根出場
3月15日第5節C大阪登里享平田邉秀斗大南拓磨山根視来
4月1日第6節札幌登里享平田邉秀斗大南拓磨山根視来
4月9日第7節G大阪登里享平車屋紳太郎大南拓磨山根視来田邉負傷(全治4~5か月)、車屋退場
4月15日第8節名古屋登里享平高井幸大大南拓磨山根視来
4月23日第9節浦和登里享平車屋紳太郎高井幸大山根視来
4月29日第10節福岡登里享平車屋紳太郎高井幸大山根視来
5月3日第11節京都登里享平車屋紳太郎高井幸大山根視来
5月7日第12節鳥栖車屋紳太郎高井幸大大南拓磨山根視来
5月12日第13節FC東京登里享平車屋紳太郎大南拓磨山根視来脇坂退場、大南脳震盪→山村出場
5月20日第14節横浜FC登里享平車屋紳太郎山村和也山根視来
5月28日第15節登里享平車屋紳太郎大南拓磨山根視来
6月11日第17節広島登里享平車屋紳太郎大南拓磨山根視来
6月24日第18節浦和登里享平車屋紳太郎大南拓磨山根視来小塚退場

また、昨シーズン覚醒したマルシーニョも今年は怪我がち。そしてダミアン、悠も怪我。宮代や新は収めるタイプのCFではないのでなかなか厳しいですね。2人にあったスタイルで起用してあげたいところですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました