プリンスリーグ第5節 静岡学園B vs浜松開誠館

人気ブログランキングでフォロー

プリンスダブルヘッダーin時之栖

この日はプリンスリーグ東海の2試合が時之栖スポーツセンターで開催。超珍しい日です。

1試合目は静岡学園Bvs浜松開誠館で、2試合目はJFAアカデミー福島vs藤枝東です。2試合目の観戦記録はリンクから。

メンバー

登録メンバーはこちら

スタメン

静学のスタメンは全員プレミア出場経験・ベンチ入り経験なし。いつもとほぼ同じメンバーですが、1トップに入ったのがFW加藤歩貴ではなくプリンス初出場のFW宮嵜隆之介(3年:JSC CHIBA)。静学はBチームといえどほぼ全員3年生。J下部組織出身や強豪町クラブ出身の選手が多いですね。

開誠館は3バックとWBが特徴のシステム。中盤はアンカー1枚+インサイドハーフ2枚で構成。攻撃時は両WBが高い位置を取り、加えてボールサイドのセンターバックも上がり目になって最終ラインが2バックのような形になります。3バックはU-17日本高校選抜候補に1年生ながら選出されたDF岩﨑総汰とU-17日本高校選抜にも選ばれた187センチの高身長DF八巻涼真、U-16静岡県高校選抜DF荒明斗空と強力。そして最注目は4試合7得点でプリンスリーグ東海得点ランキング首位のFW菅原太一です。

余談ですが、この日は静学と川崎フロンターレU-18 Bとの練習試合が組まれていました。静学のメンツは不明ですが、フロンターレのBチームにボコボコにされた模様。フロサポからは「今日の静学ってBチームかCチームなのかな」と思われていたようです。

交代

スタッツ

静岡学園B 浜松開誠館
後半前半 前半後半
639シュート606
8311GK927
134CK422
549直接FK954
156間接FK101
101オフサイド211
000PK000

ハイライト

静学がほぼずっと試合をコントロールして3-1の快勝。プリンス得点ランキング3位のMF大平青空が先制し、右SH庄大空(はるく)がプリンス初ゴールを含む2ゴールを奪い3-0に。開誠館は前半のうちから交代カードを切りましたが流れを変えられず。得点は後半ATのFW菅原太一のゴラッソのみ。

普通に強かった静学B

これがAチームですって言われても納得するくらいの強さで選手権全国出場の開誠館を一蹴しました。清水エスパルスユースに勝利したのも頷ける強さ。

キャプテンマークを巻いたのは新人戦決勝にも出場した左SB菅井海翔(3年:鹿島アントラーズノルテ)。

大平青空はかなり静学らしいテクニシャン。

先制点を決めたのも大平。

ゴール前の1対1でシャペウを使うなど、テクニックには相当自信がありそう。ボールタッチも独特で見てて面白い選手でした。Aチームに登録されていますが、未だ出場はゼロ。プリンスリーグでは全試合出場中で、5得点で得点ランキング3位です。

テクニックだけで言ったらAでスタメン張っててもおかしくないと思いますが、ベンチ入りすらしてないとは。

右SH庄大空(3年:大阪東淀川FC)は2ゴール。普段から点取ってるのかと思ったらこれがプリンス初ゴール。

庄大空1点目
庄大空2点目

庄大空に代わって入ったのがBチームの10番小山顕。小山はプレミアの東福岡戦にも出場していました。川崎U-18との練習試合に帯同したかと思ってました。

2年生が少ないという意味では来年以降が少し心配にはなりますが、まだ開幕して数試合なので気長に見ていきたいですね。

浜松開誠館は1年生3人出場

浜松開誠館は1年生が3人出場。期待の新人ですが、この日は輝きを放てたとは言えず。岩瀬は失点に絡んでしまいましたし、パスでも息の合わない場面が散見。米村は得点を決めるチャンスがありましたが決めきれず、ほかに目立つ場面はほとんどなく。川合はポスト直撃のシュートを放ったもののボールを失う場面がかなり多かったです。

前半途中から3CBの一角として出場したのがDF岩瀬琢朗(1年:ワセダクラブForza’02)。

後半から出場したのがU-16静岡県選抜FW米村修人(1年:アスルクラロ沼津U15)。

後半途中から出場したのがU-16静岡県選抜MF川合亜門(1年:浜松開誠館中)。浜松開誠館中時代にはキャプテンとして全中優勝に導き、優秀選手に選ばれています。また、昨年は中学生ながらもプリンスリーグに12試合出場し4得点を挙げています。

インターハイ予選でも1年生を起用するかは分かりませんが、今後の活躍が楽しみです。

やはり得点を決めたのはFW菅原太一。左サイドから右ポストに当てる強烈なシュートを決めました。

この左サイドのカットインから右ポスト直撃のゴラッソ
後半ATでなんとか一矢報いる

個人的には後半から出場した25番MF森田祐槙は今後レギュラーに食い込む可能性あるんじゃないかなと思います。守備能力が高く、開誠館のボール回収のほとんどが森田なんじゃないかと思います。個人的に注目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました