ジュビロ磐田の9番、エースストライカーの杉本健勇が横浜F・マリノスへ期限付き移籍しました!
聞いたとき、ジュビロは後藤啓介くんでシーズン戦うことを決意したんだなと思いました。ただ、センターフォワードタイプは現状後藤くんと杉本しかいないのに放出してしまっていいのか、そもそもまだ高校生の後藤くんがシーズンフル稼働できるとは思えないけどその辺りクラブはどう考えているのかかなり不安になりました。
実際はFWはファビアンゴンザレスがいますが、移籍問題で5月11日まで出場停止となっています。
これもあって、「せめてラッソ(ファビアンゴンザレス)が復帰するまでは杉本にいてもらいたい」と言っている磐田サポも多くいました。
杉本は昨季公式戦35試合1得点、しかもその1点はPKによるもの。今季もJ2で4試合出場し無得点でした。
対する後藤くんは5試合で3得点。
杉本をポストプレイヤーとして重宝する声も聞こえてきますが、正直なところ後藤くんもまだフィジカルは足りていないものの技術的には問題なく十分許容範囲内のレベル。また、いくらポストプレイヤーと言ってもFWである以上はゴールを取れなければ、勝利に貢献できなければ無意味です。その点で杉本よりも後藤くんの方が秀でています。また、メンタル面で言っても、熱い情熱を持っている後藤くんの方が良いでしょう。
コメント
このタイミングでの移籍は僕自身も予想していない出来事でした。クラブの気持ちも自分なりに感じたうえで、この決断になりました。磐田の街にようやく慣れ始めてここからというときだったので、凄く悔しい気持ちもあります。
言い方からして、クラブ側から持ちかけたようにも見えます。
将来の日本を背負う高校生ストライカーの成長に注目!!!
杉本の移籍を受けての後藤くんのコメントは以下の通り。
まだプロとしてのフィジカルは出来上がっていないもののメンタルは相当なものを持っています。
コメント