SBSカップ国際ユース 静岡ユースメンバー発表

人気ブログランキングでフォロー

静岡ユースメンバー18人が発表!!

8/6にSBSカップに出場する静岡ユースのメンバーが発表されました。背番号はまだ発表されていません。

⚽静岡ユース18人決定 SBSカップ国際ユースサッカー|あなたの静岡新聞
17日に開幕するSBSカップ国際ユースサッカー(日本サッカー協会、県サッカー協会、静岡新聞社・静岡放送主催)に出場する静岡ユースのメンバー18人が5日までに決定…
Pos.選手学年所属前所属備考
1GK藤崎蒼葉高3藤枝東高アスルクラロ沼津U15
2GK斉藤貫太高3ジュビロ磐田U-18ジュビロ磐田U-152種登録
3DF岩崎海駕高3清水エスパルスユース清水エスパルスJY2種登録
4DF長尾ジョシュア文典高3JFAアカデミー福島JFAアカデミー福島
5DF阿部琉星高3JFAアカデミー福島JFAアカデミー福島
6DF有村柊人高3清水エスパルスユース清水エスパルスJY
7DF岡谷龍斗高3清水桜が丘高藤枝東FC
8DF伊藤稜介高3ジュビロ磐田U-18ジュビロ磐田U-15
9DF沼田大輝高3ジュビロ磐田U-18TSV1973四日市
10MF森崎澄晴高3静岡学園高刈谷JY
11MF高田優高3静岡学園高エスパルス静岡
12MF内木璃斗高3富士市立高FCV可児
13MF矢田龍之介高2清水エスパルスユース1FC川越水上公園2種登録、U-17日本代表
14MF花城琳斗高3JFAアカデミー福島JFAアカデミー福島
15MF川合徳孟高2ジュビロ磐田U-18ジュビロ磐田U-152種登録、U-17日本代表
16MF林賢人高3藤枝明誠高バディ―JY横浜
17FW遠野翔一高3藤枝明誠高ジュビロ磐田U-15
18FW舩橋京汰高3ジュビロ磐田U-18TSV1973四日市2種登録

ジュビロ磐田U-18から5人、清水エスパルスユース、JFAアカデミー福島から3人、静岡学園と藤枝明誠から2人、藤枝東と富士市立と清水桜が丘から1人選出されて合計18人で戦います。

世代別代表経験者は5人。DF伊藤稜介とMF花城琳斗は昨年U-17日本代表でプレーしました。また、MF矢田龍之介とMF川合徳孟は現U-17日本代表です。

春のトレーニングキャンプでU-18日本代表に招集されたGK中村圭佑とFW神田奏真の静学コンビは静岡ユースのメンバーには入りませんでしたが、おそらくU-18日本代表に選ばれると思います。

清水・磐田両軍から飛び級招集

MF矢田龍之介とMF川合徳孟とは2年生ながら飛び級選出。

MF矢田龍之介(清水エスパルスユース)
MF川合徳孟(ジュビロ磐田U-18)

昨年はFW後藤啓介が飛び級選出され、高校3年生の今年トップチームで活躍しています。矢田、川合ともに今年は2種登録でトップチーム出場経験もあり、来年トップチーム昇格も十分あり得る逸材です。川合は磐田でクラブ最年少デビューを果たし、矢田は清水ユースで10番を背負いU-17日本代表としてアジアカップに出場しました。

ルヴァンカップで既にトップチームデビュー
16歳1か月でクラブ最年少Jデビュー! 磐田MF川合徳孟「まだ足りない部分もあった」中村憲剛氏の助言も糧に世界挑戦へ | ゲキサカ
ジュビロ磐田U-18のMF川合徳孟は今月、弱冠16歳にしてルヴァン杯のピッチに立った。「まだまだ足りない部分もあった。通用した部分としなか...
U-17矢田龍之介の類まれなセンス。「イメージ通り」の先制点アシスト。成長の伸びしろは「要所で潰し切る、スプリントで戻り切る」 | サッカーダイジェストWeb
エスパ秋葉新監督の初陣で16歳コンビがデビュー!小竹知恩と矢田龍之介が語る手応えと課題「通用した部分もあった」 | サッカーダイジェストWeb

各チームから有望選手が招集

清水エスパルスユース、ジュビロ磐田U-18、JFAアカデミー福島といったクラブチームのほか、静岡学園をはじめとする高体連からも選手が招集されました。

JFAアカデミー福島

“静岡県選抜”という括りではなかなか出てこないJFAアカデミー福島。昨年はMF齋藤晴(現・東京国際大)のみ選出でしたが、今年はDF長尾ジョシュア文典、DF阿部琉星、MF花城琳斗の3人が選ばれました。この3人はプレミアリーグに参戦していた昨年から不動のレギュラー。

DF長尾ジョシュア文典
DF阿部琉星
MF花城琳斗

藤枝明誠

藤枝明誠からはFW遠野翔一とFW林賢人が選出されました。遠野は川崎フロンターレFW遠野大弥の甥に当たります。ジュビロ磐田U-15出身で、藤枝明誠では2年生からワントップを張る逸材。プリンスリーグ東海で得点ランクトップの10得点を挙げています。また、FW林賢人も2年生の頃からレギュラーで、ウイングやトップ下ができ、プレースキッカーも務めます。

FW遠野翔一
FW林賢人
苦しい時間帯に奪って、運んで、繋いで…静岡学園の大型MF福地瑠伊が陰の立て役者に | ゲキサカ
劇的勝利でインターハイ切符獲得。静岡学園高優勝の陰の立て役者は、MF福地瑠伊(3年=清水エスパルスジュニアユース)だった。大型の...

藤枝東

ヤングサッカーフェスティバルでは3人が静岡県選抜に選出された藤枝東。GK藤崎蒼葉が引き続き選出されたもののFW植野悠斗はまさかの選外。

GK藤崎蒼葉

植野は最近DFではなくFWとして出場しているようですが、プリンスリーグでは直近3試合連続ゴール中。調子がよさそうだっただけに残念です。3月にU-17日本代表にも選出されたFW良知英祥は選外。おそらく怪我だと思います。

U-17日本高校選抜としてヤングサッカーフェスティバルに参加したMF野田隼太郎がU-18日本代表に選ばれるのかどうかも注目です。高1ではサイドバックとして選手権県決勝でMF古川陽介(現・ジュビロ磐田)とマッチアップし、今年は偽センターバックのような役割を担っています。

富士市立

昨年のFW山藤大夢(現・立命館大)、MF森寧樹(現・九州産業大)に続き、今年はMF内木璃斗が選出。昨年の国体メンバーであるDF庵原智晴やチームトップの5得点をマークしているFW佐々木英貴と有力な選手もいましたが選外。

MF内木璃斗

清水桜が丘

昨年は左SBの石川瑠紀(現・トヨタ蹴球団)がメンバー入りしましたが、今年は右SBの岡谷龍斗が選出されました。サイズは小さいですが、アグレッシブな攻撃参加が魅力のサイドバックです。

DF岡谷龍斗

来年は確実にGK高田翔がメンバーに入るだろうなと思います。

静学代表コンビはU-18日本代表選出濃厚

GK中村圭佑、FW神田奏真の2人は2月のU-18日本代表候補トレーニングキャンプメンバーに選ばれており、今回もU-18日本代表選出が濃厚だと思います。

静岡学園GK中村圭佑主将が静岡決勝でビッグセーブ。「チームを救えるプレー」増加中の守護神は活躍続けてプロ、代表へ | ゲキサカ
「チームも日本一になって自分も日本一のGKになりたいと思っているので、頑張っていきたい」。静岡学園高のGK中村圭佑主将(3年=FC東京...
[MOM4312]静岡学園FW神田奏真(3年)_2発!苦境で“まるで福田師王”“超高校級”のスーパー弾 | ゲキサカ
“超高校級”のゴールの一撃だった。1点を追う静岡学園高は後半40+3分、センターライン付近からロングボールを...

選外のメンバーにも有望株たくさん

アスルクラロ沼津U18からは選出なし

今年はヤングサッカーフェスティバルでFW赤池浩史郎がメンバー入りしていましたが、SBSカップでは選外。県Bリーグで4試合8得点という訳わからないハイペースで得点を重ねていましたが、最近はそもそも試合にも出ていないっぽいですね。おそらく怪我してしまったのだと思いますが・・・。MF松山莞大やFW高木琉伊も得点を量産していますがメンバー入りできず。

SBSカップには毎年アスルクラロ沼津U18から複数名の選出がありましたが、今年はゼロ。FW杉本大雅やMF岩崎圭吾といったトップ昇格選手は必ずSBSカップのメンバーに入っています。来年に期待ですね。

プリンスリーグ得点ランクトップトリオは選外

ヤングサッカーフェスティバルからはかなりメンバーを入れ替えてます。特に清水ユースのエースFW田中侍賢、藤枝東のエースFW植野悠斗、静岡学園MF福地瑠伊が選外なのは意外でした。また、ヤングサッカーフェスティバルでは浜松開誠館からGK藤井海人が唯一選ばれていましたが、今回は選外。U-17日本代表選出経験のあるFW良知英祥は怪我なんだろうと思っていますがどうなんですかね。

プリンスリーグ東海で遠野とともに10得点を挙げ得点ランキングトップを走る清水ユースFW田中侍賢と浜松開誠館FW菅原太一は選外。また、得点ランキング4位のJFAアカデミー福島FW吉田喬も選ばれませんでした。

飛び級がありなら清水エスパルスユースのMF小竹知恩も呼んでほしかったと思います。左サイドでボール持った時の推進力はプロでも通用すると思います。

県総体ベスト4の清水東から誰も選出されなかったのは残念ですね。GK村松桂匠やMF宮野陽貴、FW今井陸は可能性十分あったんじゃないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました