JYSL初観戦

高校サッカー
人気ブログランキングでフォロー

全国の強豪が集まってプレシーズンの練習試合を行うジャパンユーススーパーリーグ。

コロナ禍が終焉を迎えつつあることもあり、今年は有観客開催。ようやく観に行くことができました。

同じ会場内にグラウンドが4面ある上、車で15分くらいの別会場でも試合が行われているため、どの試合を観戦しようか迷いましたが・・・

今回は東山vs帝京前橋育英vs京都橘を観戦しました。

隣でアスルクラロ沼津U18や浜名、磐田東が試合をやっていましたが、静岡県内のチームの試合はインターハイ予選や県リーグで見れるのでね。

事前に有力選手の情報をしっかり頭に入れていたわけではなかったので帝京DF田所莉旺くらいしか試合中はわからなかったのですが、写真撮って後でゲキサカで調べながら見返したら結構いろいろな選手が出ていたみたいですね。今後は選手の顔と練習試合用ユニホームの背番号を頭に入れた状態で見に行こうと思います。

東山 0-2 帝京

帝京はDFラインからボランチを経由してワンタッチで細かく繋いでいくスタイル。対して東山はロングボールを比較的多めに使っていました。帝京は交代を積極的に行っており、終盤はDFであろう4番と5番を2トップで投入し、FWだった11番を中盤にしたりしてテスト色がやはり濃かったです。セットプレーの流れから5番が得点を決めていました。

帝京MF10横山夢樹(高2:FCトッカーノ)

昨シーズンまで松本山雅でプレーし、今季鳥栖に移籍した横山歩夢の弟だそうです。後半途中に出場し、中央〜右サイドでのキレのあるドリブル突破を披露しました。しかし、特に痛めたわけでもないのにまた途中交代。さすがに本人も驚いていました。笑

横山夢樹 | ゲキサカ
横山夢樹◇所属:FC今治◇背番号:36◇ポジション:MF◇誕生日:2005-09-23◇身長:172cm◇体重:67kg◇代表歴:23年:U-18日本代表候補◇経歴=FCトッカーノU-15-帝京高2024年FC今治加入内定▼2023年FC今...

帝京DF20田所莉旺(高1:川崎フロンターレU-18)

川崎U-18から移籍してきたU-16日本代表CB田所莉旺がフル出場。空中戦強かったです。川崎時代は高井幸大&松長根悠仁のプロ内定CBコンビの牙城を崩せなかったものの今季のレギュラーは堅いと思われていた有望株。インスタのアカウントを作ったかと思ったらまさかの退団報告。私は神村学園の名和田我空のインスタで知りました。笑

Jユースから青森山田に行く定番のパターンかと思ったら近場の帝京でした。インターハイ準優勝、プリンスリーグ関東2位と確実に古豪復活への道を突き進んでいるチームで、決意を結果で示せるか注目です。

田所莉旺 | ゲキサカ
田所莉旺◇所属:帝京高◇ポジション:DF◇誕生日:2006-04-08◇身長:186cm◇体重:75kg◇学年:2年◇代表歴:22年:U-16日本代表、└ルーマニア遠征(5月)、21年:U-15日本代表候補◇経歴=川崎U-15―川崎U-18
Instagram

東山DF75志津正剛(高2:プルミエール徳島)

U-17日本高校選抜候補の志津は多分75番で試合に出てました。ロングボールを積極的に蹴っていた印象。

東山MF69沖村大也(高1:アサンプション国際中)

沖村大也 | ゲキサカ
沖村大也◇所属:東山高◇背番号:8◇ポジション:MF◇学年:2年◇経歴=アサンプション国際中-東山高

個人的に面白いと思ったのはFW58大山遼斗(高2:セレッソ和歌山)。162センチと小柄ながらガチムチな体を活かしたパワフルでエネルギッシュなプレーをするFW。推されている展開でもフィジカルの強さを活かしたポストプレーは光っていました。185センチの田所相手にもビビらずに空中戦を仕掛けていて、今年の東山のキーマンの1人だろうなと思いました。

大山遼斗 | ゲキサカ
大山遼斗◇所属:東山高◇背番号:13◇ポジション:FW◇誕生日:2005-07-08◇身長:162cm◇体重:62kg◇学年:3年◇経歴=セレッソ大阪 和歌山U-15-東山高

また、名前は分かりませんが、右SBの35番が今年のロングスロー要員みたいです。練習試合でもロングスローは積極的に狙っていました。また、コーナーも35番が蹴っていました。

前橋育英 2-2 京都橘

事前にしっかり把握してなかったのですが、U-17日本高校選抜候補が揃ってスタメン出場してたっぽいです。個人的には前橋育英の左SHで出てた92番が良いなーと思っていましたが、名前わかりませんでした。

前橋育英GK41雨野颯真(高2:FC杉野)

年代別代表経験者で昨年から守護神を務めるU-17日本高校選抜候補。2点リードしていたのに後半にセットプレーからの混戦で2失点といういただけない内容になってしまいました。

雨野颯真 | ゲキサカ
雨野颯真◇所属:前橋育英高◇背番号:1◇ポジション:GK◇誕生日:2006-01-15◇身長:187cm◇体重:66kg◇学年:3年◇代表歴:24年:日本高校選抜、23年:U-17日本代表、└アルジェリア遠征(3月)、23年:U-17日本高...

前橋育英DF46山田佳(高1:前橋FC)

彼のことは知っていましたが今日出てないと思ってました。調べてみて46番ということを知って、「あ、左CBにいたわ」ってなりました。U-17日本高校選抜候補でバリバリのU-16日本代表ですね。プレースキッカーを務めていて、フリーキックとかコーナーキック蹴ってました。昨年はAチームで試合に出たりでなかったりと絶対的な存在ではありませんでしたが、今年はどうなるのでしょうか。

山田佳 | ゲキサカ
山田佳◇所属:前橋育英高◇背番号:3◇ポジション:DF◇誕生日:2006-07-06◇身長:180cm◇体重:63kg◇学年:2年◇代表歴:24年:U-17日本高校選抜候補、23年:U-17日本代表、└国際ユースin新潟(9月)、23年:U...

MF97石井陽(高1:前橋FC)

高校選抜候補ではないですが、世代別代表経験者。昨年はレギュラーに定着できず、山田佳同様選手権では出場なし。今年の活躍が期待されます。

石井陽 | ゲキサカ
石井陽◇所属:前橋育英高◇背番号:7◇ポジション:MF◇誕生日:2006-08-09◇身長:158cm◇体重:62kg◇学年:2年◇代表歴:21年:U-15日本代表候補◇経歴=前橋FC―前橋育英高

京都橘GK83中浦悠大(高2:レオSC)

U-17日本高校選抜候補.ゲキサカのギャラリーと顔も背番号も同じ。好セーブを連発してました。

中浦悠大 | ゲキサカ
中浦悠大◇所属:京都橘高◇背番号:1◇ポジション:GK◇誕生日:2006-02-21◇身長:184cm◇体重:73kg◇学年:3年◇代表歴:24年:日本高校選抜候補、23年:U-17日本高校選抜候補◇経歴=レオSC-京都橘高

京都橘MF11宮地陸翔(高1:ガンバ門真)

同じくU-17日本高校選抜候補のMF宮地陸翔も出てたと思います。「宮地!」って呼ばれてたはず。ゲキサカ見ると練習試合ユニは11番。この試合はボランチとして出場していましたが、U-17日本高校選抜選考合宿ではFWでもプレーしてたそうです。

宮地陸翔 | ゲキサカ
宮地陸翔◇所属:京都橘高◇背番号:10◇ポジション:FW◇誕生日:2006-04-20◇身長:181cm◇体重:70kg◇学年:2年◇代表歴:24年:U-17日本高校選抜候補、23年:U-17日本高校選抜◇経歴=G大阪門真Jrユース-京都橘...

京都橘FW77福永裕也(高2:ガンバ門真)

残念ながら前向きの写真はありませんでした。が、ゲキサカでも左サイドから切れ込むって書いてあったので合ってると思います。左WGで出場してました。右WGで出ていた71番も印象的でした。

福永裕也 | ゲキサカ
福永裕也◇所属:京都橘高◇背番号:22◇ポジション:MF◇誕生日:2005-08-29◇身長:169cm◇体重:65kg◇学年:3年◇代表歴:23年:U-17日本高校選抜◇経歴=G大阪門真Jrユース-京都橘高

コメント

タイトルとURLをコピーしました