プレミアWEST第10節 静岡学園vs大津

人気ブログランキングでフォロー

前節岡山U-18に勝利してついに降格圏を脱出した静学。今節は首位大津との大一番。

大津は9試合を終えて29得点9失点と「最多得点・最少失点」。今年はFW小林俊瑛(現 筑波大)やMF碇明日麻(現 水戸)のような際立ったタレントはいない印象ですが、GK坊野雄大、DF大神優斗、DF五嶋夏生、MF兼松将、MF嶋本悠大、FW山下景司と昨年から主力を張っていた選手が多く、経験豊富なチームという印象。特に五嶋は1年生の頃から試合に絡んでおり、一昨年の静学戦でもフル出場していました。190センチの大型センターバックは静学も苦手にしているところ。

大津の190cmCB五嶋夏生はチームメートに感謝。責任感の強いリーダーはインハイで「キャプテンとしてできることを最大限にやりたい」 | ゲキサカ
「先輩たちが今まで県大会で苦労してきたように、やっぱり県大会は難しい大会なんだなって改めて実感できたので、もう一回引...
大津の10番MF嶋本悠大が熊本決勝で1G2A。インハイは「一番目立って、一番点取りたいです」 | ゲキサカ
苦闘の中、注目10番が全3得点に係わる活躍だ。大津高MF嶋本悠大(3年=ブレイズ熊本出身)はこの日、熊本国府高ボランチにマン...
[MOM4727]大津FW山下景司(3年)_プレミアWESTで8戦10発。進化示す一撃で大津を全国へ導く | ゲキサカ
現在、“高校年代最高峰のリーグ戦”プレミアリーグで最もゴールを叩き出しているストライカー。FW...

試合記録

スタメン

静学は前節スタメンを外れたGK有竹拓海がスタメンの座を取り戻しました。また、野田裕人が待望のスタメン起用。これまでの2試合はサイドハーフでしたが、今節は昨年慣れ親しんだ右サイドバック。本来右SBの山内星之介は左SB。右SHは金野仁が3試合連続スタメン。

大津はほぼ全試合同じメンバーで固めているようです。GK坊野雄大以外は出場試合数9試合か10試合でした。

得点・交代

静岡学園1-8大津
得点者
 8分9山下景司(PK)
 12分10嶋本悠大(アシスト:3野口悠真)
 18分9山下景司
 23分11舛井悠悟(アシスト:6兼松将)
 58分6兼松将(アシスト:9山下景司)
 62分6兼松将(アシスト:11舛井悠悟)
 64分9山下景司(アシスト:6兼松将)
14加藤佑基69分 
 90分10嶋本悠大(アシスト:6兼松将)
交代
16金野仁
③1FC川越水上公園
15池田双葉
③千里丘FC
HT   
23四海星南
②FC東京深川
6鵜澤浬
③清水エスパルスJY
60分   
12山内星之介
③奈良YMCA SC
22望月就王
③静岡学園中
65分   
   68分7中村健之介
③サンフレッチェ広島JY
23山下虎太郎
FCKマリーゴールド天草
   68分9山下景司
③ソレッソ熊本
14南平晴翔
③太陽宮崎SC
   76分3野口悠真
③ブレイズ熊本
27渡部友翔
①ソレッソ熊本
   76分11舛井悠悟
③ブレイズ熊本
17曽山瑚白
③サガン鳥栖唐津
   86分8畑拓海
③FC KAJITSU
20溝口晃史
③CA CELESTE
SUBSTITUTE
GK1野口晟斗 ③大阪東淀川FC GK16村上葵 ②カティオーラFC
DF2関戸海凪 ③静岡学園中 DF22松野秀亮 ②レノファ山口U-15
MF10山縣優翔 ②千里丘FC  
MF24篠塚怜音 ②ジェフ千葉U-15  

前半で0-4とされてしまい、後半は金野仁に代えて池田双葉を投入。左SH池田、右SH加藤の形に。

0-5とされた後、中盤で奮闘していたMF四海星南を下げて鵜澤浬を右SHに投入し、加藤と大木の2トップへ。0-7となった65分に左SB山内星之介をDF望月就王に交代。

ハイライト

怒涛の立ち上がりで静学を飲み込み、8-1。プレミアWEST首位の大津が7連勝 | ゲキサカ
大津が難敵を飲み込み、7連勝! 6月30日、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2024 WEST第10節2日目...
大津の高速アタッカーMF舛井悠悟が序盤から持ち味発揮。ゴールに係わり、自らも2戦連発 | ゲキサカ
大津高(熊本)は立ち上がりから前に速く、を徹底。右の俊足MF舛井悠悟(3年=ブレイズ熊本出身)を積極的に活用...
ボランチから転向3か月。2発の大型FW兼松将は大津の前線で対戦相手の脅威に | ゲキサカ
転向3か月のFWが、得点力を開花させ始めている。大津高FW兼松将(3年=F.C.Volaest Miyazaki出身)は、後半に2...
約半年間の離脱から、待望の先発復帰戦で光る動き。注目右SB野田裕人主将は静学を変え、毎熊、濃野に近づく | ゲキサカ
プレミアリーグWEST首位・大津高(熊本)との“基準”の差を見せつけられるような完敗。静岡学園高(静岡)は怪我...

これだけ記事も出ているので特に書くこともなく・・・。強いていうなら、今節こんな大敗をしたとて失った勝点は3で変わらないので、この試合から何を学ぶのかが重要になるのかなと思います。観客の中には得失点差を気にしてるおっさんがいたりしましたが、勝点で上回ればいいだけの話であってその後の得失点差の話なんて気にしてもしょうがないと思います。また、試合を見て今年の静学弱いと連呼してるおじさんもいましたが、高校サッカーは伸び代が大事なので無視無視。はい。

とにかく大津は圧力が強く、静学は対応するのに時間がかかりすぎたという感じ。

先制点となってしまったPKは不運でしたが、立ち上がりは有竹が前に出てくるのを見越したようなペナ前を狙ったボールが何本かあり、狙い通り有竹を引き出してから嶋本のループで追加点。小雨が降っていたこともあってかパスがずれて上手く繋がらない場面も散見され、パスミスからの失点も。

野田はハイプレッシャーの中でもフィジカルで負けずかなり戦えていた印象。ただ、多くの選手は後手を踏んでしまっていて押し込まれてしまったなと感じます。

そういう意味では、四海は2年生だし身体も大きくないながら豊富な運動量で速い寄せからのボール奪取を連発し、さらに身体を張ったキープで奮闘。正直この試合外せない選手の1人だなと思いました。いつもしっかり全然でボールをキープできる大木ですら大津のハイプレッシャーに対応しきれていなかったので、マジで四海はすごい。

とにかくフィジカル・インテンシティで負けないことが求められる今節のような試合ではテクニシャンタイプの金野仁は上手く打開できていなかった印象。エラシコとかめちゃくちゃ上手かったですが、サイドで求められている仕事は完遂できず。

山内はそもそも慣れていないであろう左SBだったこともあり、ボールを持てる鵜澤か左SB経験のある望月就王に早めに代えてあげたかったなと感じました。まあこれも経験。

後半から出た池田は縦の突破が冴えてました。今日みたいな試合ではスピードのある選手が重宝されますね。池田も加藤みたいに両手を広げてボールを呼んでいました。さすがに声は出してなかったけど。笑

次節は負けられない最下位鹿児島城西戦

静学は今日の敗戦で再び降格圏に転落。大津は首位快走。静学は次節アウェイで最下位鹿児島城西と対戦。プレミア未勝利の相手にしっかり勝って、再び降格圏を抜け出したいところ。鹿児島城西との第11節を終えると夏季中断期間に突入し、インターハイとなります。降格圏内で中断期間に入ってインターハイを迎えるか、降格圏を抜け出して迎えるかでメンタル的にも全然違うと思うので、頑張ってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました