U-17日本代表 アルジェリア遠征メンバー発表

人気ブログランキングでフォロー

2006年生まれで4月から高校2年生になる世代+早生まれの新高校3年生で構成されています。

概要

活動期間

3月18日〜3月30日

スケジュール

3月18日に国内で大学生とトレーニングマッチ後、アルジェリアへ渡航。

22日にU-17マリ代表、25日にU-17アルジェリア代表、28日にU-17コモロ代表と対戦予定。

コモロ代表は聞き慣れないですが、コモロはアフリカ大陸とマダガスカルの間にある国です。昨年のモーリスレベロトーナメント(旧トゥーロン国際大会)でU-19日本代表がU-21コモロ代表と対戦しています。このときは90分間で0-0、PK戦で0-3で敗戦しています。

U-17日本代表 アルジェリア遠征【3.18-30】メンバー
スタッフ監督:森山 佳郎 モリヤマ ヨシロウ(日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ)コーチ:廣山 望 ヒロヤマ ノゾミ(日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ/JFAアカデミー福島)GKコーチ:高橋 範夫 タカハシ ノリオ(...

招集メンバー

背番号Pos.選手ふりがな所属学年生年月日身長体重前所属備考
1GK後藤 亘ごとう わたるFC東京U-18高12006/5/819077FC東京深川
2DF吉永 夢希よしなが ゆめき神村学園高高22006/2/2217564ソレッソ熊本
3DF本多 康太郎ほんだ こうたろう湘南ベルマーレU-18高12006/5/2018778湘南ベルマーレU-15
4DF大石 優生おおいし ゆうき三菱養和SCユース高12006/6/918575三菱養和SC巣鴨
5DF土屋 櫂大つちや かいと川崎フロンターレU-18高12006/5/1217768川崎フロンターレU-15
6MF宮川 大輝みやがわ だいきガンバ大阪ユース高22006/3/2416860ガンバ大阪JY
7MF望月 耕平もちづき こうへい横浜Fマリノスユース高12006/6/717664横浜Fマリノス追浜
8MF矢田 龍之介やだ りゅうのすけ清水エスパルスユース高12006/9/30172651FC川越水上公園2種登録(2022年)
9FW名和田 我空なわた がく神村学園高高12006/7/2916857神村学園中
10MF佐藤 龍之介さとう りゅうのすけFC東京U-18高12006/10/1616759FC東京むさし2種登録(2023年)
11FW高岡 伶颯たかおか れんと日章学園高高12007/3/1216558三股町立三股中U-17日本高校選抜
12GK雨野 颯真あまの そうま前橋育英高高22006/1/1518576FC杉野U-17日本高校選抜
13MF高崎 天史郎たかさき てんしろうQUON FD高22006/2/1317158千里丘FC
14DF永野 修都ながの しゅうとFC東京U-18高12006/4/1518066FC東京深川
15FW徳田 誉とくだ ほまれ鹿島アントラーズユース高12007/2/1818582鹿島アントラーズつくば
16DF柴田 翔太郎しばた しょうたろう川崎フロンターレU-18高12006/4/1716760川崎フロンターレU-15
17FW道脇 豊みちわき ゆたかロアッソ熊本ユース高12006/4/518670太陽SCプロ契約済
18DF小杉 啓太こすぎ けいた湘南ベルマーレU-18高22006/3/1816867湘南ベルマーレU-15
19MF高橋 旺良たかはし おーら中央学院高高22006/3/118168VIVAIO船橋
20MF中島 洋太朗なかじま ようたろうサンフレッチェ広島ユース高12006/4/2217364サンフレッチェ広島JY2種登録(2023年)

このメンバーのほか、18日のTMにFW良知英祥(藤枝東)とDF谷口輝(西武台)が帯同します。

新顔が3選手

DF大石優生(三菱養和SC)、MF高崎天史郎(QUON FD)、MF高橋旺良(中央学院高)と見慣れない名前がいました。

高橋は高校選手権千葉県予選で流経大柏相手にすごいドリブルシュートを決めて勝利し、有名になった選手。12月のU-16日本代表に選出されました。ただ、このときは体調不良で辞退しているためこれが実質初めての活動。どれだけやれるか楽しみですね。

中央学院の三笘薫だ!魅惑のドリブラー高橋旺良に注目 | 高校サッカードットコム
中央学院のFW高橋旺良(写真=多田哲平) googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-1701655968389-0'); }); 千葉県の中央学院で注目したい...
千葉の”技巧派集団”中央学院にさらなる飛躍の気配…浜田寛之監督「今年はさらに面白いチームになる」 | 高校サッカードットコム
中央学院はさらなる飛躍の気配を感じさせる(写真=多田哲平) googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-1701655968389-0'); }); 強豪校がひ...

ちなみに中央学院高は2022年は千葉県2部リーグに所属していましたが、今年は1部でプレーします。

https://chiba-fa.gr.jp/08category2/u18league2022-result.pdf

そして、高崎の所属が1番謎です。QUON FDの公式HPはめちゃくちゃわかりにくかったので、わかりやすくまとめてある記事を拾いました。

「QUON FD」がサッカー王国千葉の地から高校年代のサッカー界に新風を巻き起こす | 高校サッカードットコム

QUON FD

簡単に言うとJFAアカデミー福島のようなものですね。QUON高等学院という通信制の高校に通いながらQUON FDというクラブチームで活動すると言う形をとっています。そのサッカー部で活動しているようです。

コンセプトは「18歳から欧州5大リーグプロ契約を目指す」

2021年に千葉県船橋市に開校された新しい組織ですが、Jの下部組織や強豪大学と練習試合を頻繁に行っているみたいです。指導者はスペインの指導ライセンスを持っているようです。

QUONは「Quality:クオリティーを追求し続ける」「Unlimited:限界を超え続ける」「Opportunity:チャンスを狙い続ける」「Next:その先を追い続ける」の頭文字を取ったもの。FDは「Football Development」の略だそうです。

個人的には指導者が悦に浸りたいがためだけに作られたようなものに感じるので良い印象はないですが、もしかしたら今後注目の存在になるかもしれません。

注目選手

MF佐藤龍之介(FC東京U-18)

昨季は3月にヤングサッカーフェスティバルでU-16東京都選抜として10番をつけて出場。プレミアEASTでは開幕戦で途中出場するなど16試合に出場。私が観戦した時之栖AグラウンドでのJFAアカデミー福島戦では先発出場しました。世代別代表でも頻繁に10番をつけてますし、かなり期待されています。

今季はトップチームに2種登録され、3月8日に行われたルヴァンカップのアウェイセレッソ大阪戦でまさかの先発出場!しかもかなりの高評価!FW熊田直紀にしろDF永野修都にしろ佐藤にしろ、JFAアカデミー福島戦では持ち味出せてないのかなと思っていましたが、今思うとアカ福が相当上手く守っていたんだなぁと思わされますね。

森本貴幸&久保建英に次ぐ記録に…16歳MF佐藤龍之介がルヴァン杯デビュー、FC東京は土壇場でC大阪に決勝点献上 | ゲキサカ
YBCルヴァンカップ2023は8日、グループリーグ第1節を開催。グループEではセレッソ大阪とFC東京が対戦し、C大阪が1-0の完封勝利を収めた。 C大阪はMF香川...
FC東京、16歳のMF佐藤龍之介がデビュー「サッカー人生で一番濃い60分」香川とのマッチアップには「これ以上ない幸せ」 - スポーツ報知
FC東京のU―18に所属するMF佐藤龍之介がアウェーでのC大阪戦で、歴代3位の年少記録となる16歳4か月20日でリーグ杯出場を果たした。

MF矢田龍之介(清水エスパルスユース)

FC東京U-18のMF佐藤龍之介とともに代表常連なのがMF矢田龍之介。佐藤が攻撃的なMFなのに対して、矢田はボランチの位置からゲームを組み立てるのが得意な選手です。矢田は埼玉の強豪1FC川越水上公園からエスパルスユースに入団し、プレミアWESTで開幕スタメンに大抜擢されるなど19試合に出場しました。

10クラブ超の争奪戦の末に清水ユースに入団、澤登監督も期待を寄せる15歳MF矢田龍之介 | ゲキサカ
10月ヨルダンで行われるAFC U17アジアカップ2023予選に出場するU-16日本代表に、清水エスパルスユースからはMF矢田龍之介(1年=1FC川越水上公園...

また、3月1日〜14日の日程でマジョルカU-19に練習参加しているようです。

清水ユースの16歳MF矢田龍之介がマジョルカU-19のトレーニング参加 | ゲキサカ
清水エスパルスは28日、清水エスパルスユースに所属するMF矢田龍之介(16)がユース選手の育成・強化を目的として、マジョルカ(スペイン1部)のU-19チームのトレーニングに参加することを発表した。期間は3月1日か...

昨季1年生ながら2種登録されており、今年中に間違いなくトップデビューすると思います。

龍之介コンビで日本を引っ張ってほしいですね。

FW道脇豊(ロアッソ熊本)

身長186センチの高身長ストライカー。既にプロ契約を締結しており、Jリーグデビューを果たしています。第4節終了時点で既に2試合に出場しています。2試合合計11分という短い時間ではありますが、ベンチ入りしているだけでもすごいです。

熊本、16歳FW道脇豊とプロ契約を締結…ユース在籍中の選手としてクラブ初 | ゲキサカ
ロアッソ熊本は19日、ロアッソ熊本ユースFW道脇豊とプロ契約を締結することが決定したと発表した。なお、熊本では、ユース在籍中の選手とのプロ契約はクラブ初。2022シーズンは2種登録としてトップチームに登録...
本気でゴールを狙った“2分間”のJリーグデビュー。熊本の16歳FW道脇豊は「点を獲る星の下に生まれている」ことを証明し続ける | ゲキサカ
時間にして、わずか2分あまり。傍から見れば何かを成し遂げるには短すぎる時間のようにも思えるが、初めてJリーグのピッチに解き放たれたその高校1年生は、本気でゴール...

FW10名和田我空(神村学園高)

中学卒業後の春休みのサニックスカップでいきなり10番をつけて大活躍したアタッカー。高校選手権ではジョーカーとして途中出場がメインでしたが、出場すると流れをガラッと変える選手です。左サイドでアウトサイドでカットインしてからのファーへ巻く右足シュートが自分の形なのでしょうか。選手権で見た時に度肝を抜かれました。今年は神村のエースナンバー14を背負ってプレミアWESTを戦います。ぜひ見たい。

[MOM4226]神村学園FW名和田我空(1年)_“名和田ゾーン”からスーパーゴール。2発で決定力の違い示す | ゲキサカ
完璧なパフォーマンスだった訳では無い。それでも、神村学園高の有村圭一郎監督は「前のところでクオリティーを出せた。前に...

DF柴田翔太郎(川崎フロンターレU-18)

間違いなくトップ昇格するであろう超攻撃的左SB。ヤングサッカーフェスティバル、プレミアリーグチャンピオンシップで見ましたが、あの突破力は魅力的。来年10番のSBになったら面白いな〜と思います。

“相棒”から受けた大きな刺激…1G1Aで勝利呼び込む!! U-16日本代表DF柴田翔太郎「この試合に懸けていた」 | ゲキサカ
「自分と何が違うのかなと思って、山根視来さんのプレーをめっちゃよく観るようになったんです」 U-16日本代表DF柴田翔太郎(川崎F U-18)は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました