ヤングサッカーフェスティバル2023 静岡県ユース選抜メンバー発表

人気ブログランキングでフォロー

3月5日に静岡県の草薙陸上競技場で行われるヤングサッカーフェスティバルに出場する静岡県ユース選抜が発表されました!

むしろもう今週なのにようやく静岡県選抜が発表されるって遅すぎでは。笑

テレビ静岡 | 404 Not Found

メンバー

NoPos選手ふりがな学年身長体重所属所属(3種)代表歴
1GK藤井 海人ふじい かいと高218270浜松開誠館高校エスパルス静岡
2DF李 京樹り きょんす高217868ジュビロ磐田U-18FC多摩
3DF岩本 昇悟いわもと しょうご高217164清水エスパルスユース清水エスパルスJY
4MF太田 成美おおた なるみ高217062清水エスパルスユース清水エスパルスJY
5DF伊藤 稜介いとう りょうすけ高217569ジュビロ磐田U-18ジュビロ磐田U-15U-17日本代表(2022年)
6MF福地 瑠伊ふくち るい高2静岡学園高校清水エスパルスJY
7MF内木 璃斗ないき りと高2富士市立高校FCV可児
8MF加藤 大也かとう だいや高216657清水エスパルスユースプログレッソ佐野FC
9FW船橋 京汰ふなはし きょうた高217667ジュビロ磐田U-18TSV1973四日市
10MF星戸 成ほしと なる高217363清水エスパルスユース清水エスパルスJYU-15日本代表(2020年)
11MF田中 侍賢たなか じげん高217566清水エスパルスユース清水エスパルスJYU-16日本代表(2021年)
12GK藤崎 蒼葉ふじさき あおば高217972藤枝東高校アスルクラロ沼津U15
13FW良知 英祥らち えいしょう高216358藤枝東高校藤枝明誠SC
14FW神田 奏真かんだ そうま高218071静岡学園高校大阪東淀川FCU-18日本代表(2023年)
15DF岩﨑 海駕いわざき かいが高217163清水エスパルスユース清水エスパルスJY
16MF仲野 丈翔なかの たける高216962清水エスパルスユース清水エスパルスJY
17DF植野 悠斗うえの ゆうと高218776藤枝東高校FC東京むさし
18DF有村 柊人ありむら しゅうと高217061清水エスパルスユース清水エスパルスJY

メンバー構成は清水ユースが8人、磐田U-18が3人、藤枝東が3人、静学が2人、浜松開誠館と富士市立が1人ずつ。

U-17日本高校選抜候補は選外

静学のGK中村圭佑、藤枝東のDF野田隼太郎、浜松開誠館のDF岩﨑総汰、DF八巻涼真の4選手はU-17日本高校選抜候補に入っており、今回静岡県ユース選抜に選ばれなかったということは・・・。特に中村と野田は世代別代表経験者のため、特に期待ですね。

清水ユースから最多8人

清水エスパルスユースはMF星戸成、MF太田成美、FW田中侍賢が昨年プレミアでレギュラーとして活躍しており、期待大です。その他のメンバーは昨年コンスタントに出場機会を得られていなかった選手たち。今後の活躍に期待です。昨シーズントップチームに2種登録され、プレミア20試合出場のGK北村風月は今回は選ばれませんでした。

ジュビロ磐田U-18は選ばれた3人全員がプレミアでレギュラーとして活躍。特にFW船橋京汰は14試合10得点と得点を量産しました。本来であればFW後藤啓介も選出される年齢ですが、既にプロ契約しているためメンバー外です。

高校勢最多は藤枝東

高校勢は静学が一番多いと思っていたら意外にも藤枝東が最多。GK藤崎蒼葉とFW良知英祥は早生まれなので昨年はU-16県選抜にも選ばれていました。新チームでは藤崎が守護神、良知が10番としてプレーしています。高校選手権のときは高身長FWとして名を挙げた植野悠斗はDF登録で選出。新チームになってからDFにコンバートされ、日大藤沢の森重陽介のような二刀流に意欲的だそうです。

藤枝東の188センチDF植野が決勝弾アシスト、二刀流へ意欲…藤枝ユースサッカーフェスティバル - スポーツ報知
静岡県内7チームと県外の3チームが参加した高校生年代のフェスティバルが藤枝市内の各地で行われた。藤枝東は新潟の強豪・帝京長岡と対戦。序盤に2点を先行されながら追いつき、3―2で逆転勝ちした。

静学は今回MF福地瑠伊とFW神田奏真の2人が選出されました。神田は今日から行われるU-18日本代表候補合宿に参加。10番MF高田優やMF志賀小政も有力候補だったと思いますが今回は選外。今後のプレミアでの活躍次第でSBSカップ国際ユースのメンバーに食い込めるかというところですね。

富士市立はキャプテンMF内木璃斗が選ばれました。昨年もFW山藤大夢、MF森寧樹が選出されており、着実に力をつけていることがうかがえます。今年のメンバーは内木のほかにも国体メンバーに選ばれたMF庵原智晴や新人戦で10番を背負ったMF渡邉奈那斗と有望な選手がおり、SBSカップでメンバーに入ってくるかが注目です。

新人戦優勝の浜名、ベスト4磐田東・清水桜が丘からの選出なし

一方で、新人戦で優勝した浜名やベスト4に入った磐田東、清水桜が丘からは選ばれませんでした。まあ、一言でいうならば県リーグの壁でしょうか。

磐田東はGK岡村虹輝やFW瀧井空は選ばれてもおかしくない実力者だと思いましたが・・・。来年はFW伊藤悠陽が選ばれると思います。

浜名と清水桜が丘は突出した2年生がいるかといわれると・・・という印象。来年は浜名からFW川嶋琉之亮とFW津田廉大、清水桜が丘からはGK高田翔が選ばれると思います。

沼津U18、AC福島からの選出ゼロ

アスルクラロ沼津U18、JFAアカデミー福島からも選ばれませんでした。

JFAアカデミー福島はU-17日本代表に定着しつつあるMF花城琳斗、国体メンバーのMF石田然、プレミアEASTで全試合フルタイム出場したDF長尾ジョシュア文典が有力候補、というか選ばれないとおかしいと思いますが、選出ゼロ。なかなか腑に落ちない結果となりました。

沼津U18は昨年SBSカップでトップ昇格を果たしたMF岩崎圭吾やMF鈴木謙心が選ばれましたが、今回は選出なし。まあ、カテゴリーも県2部だししょうがないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました