ユースワールドチャレンジ2023開幕

人気ブログランキングでフォロー

昨年に引き続き、J-GREEN堺にて「ユースワールドチャレンジ」というものが開催されます。

ユースワールドチャレンジ2023
神村学園・興國・静岡学園・昌平・奈良クラブユースが今夏、大阪に集結!ガーナのプロ養成アカデミー「Right To Dream」の参戦も決定!! 2023年8月16日(水)~8月19日(土)の4日間、J-GREEN堺(大阪府堺市)にてユースワ...

ワールドチャレンジと言っておきながら6チーム中5チームが日本のチームという訳のわからない大会です。ちなみに昨年は4チーム参加し、全部日本の高校でした。

参加チームは昨年と同じ興國高校、神村学園高等部、昌平高校、静岡学園高校、さらに今年は奈良クラブユースとRight To Dreamというガーナのチームを加えて行われます。

昨年はチーム数が少なかったこともあって全試合YouTubeで配信されましたが、今回は4試合のみの配信です。

【公式】TBS スポーツ
TBSスポーツのスポーツチャンネルです。 最新のスポーツ情報をはじめ、スポーツイベントのLIVE配信などTBSテレビのスポーツ情報を配信しています。 野球/ゴルフ/サッカー/卓球/フィギュアスケート/ボクシング/バレーボール/陸上/テニス...

昨年は最下位だった静学のMF髙橋隆大(現・奈良クラブ)がMVPに選ばれ、髙橋が「え!?4位ですよ!?」と反応したことでちょっと話題になりました。

そんな今年の静学は、SBSカップと日程が重なったためU-18日本代表に選ばれたGK中村圭佑とFW神田奏真、静岡ユースに選ばれたMF高田優が不在。基本的にメンバーはプレミア登録メンバーのようですが、GK及川初(3年:松本山雅U-15)に代わって1年生GK有竹拓海(1年:FC東京深川)がメンバー入りしていたり、神田のいない9番にFW加藤歩貴(3年:EC REVANTE)、高田のいない10番にMF山口青大(3年:刈谷JY)が入っていたりします。

また、プレミアでは1桁の背番号を背負う2年生のMF山下輝大(静岡学園中)とFW大木悠羽(清水エスパルスJY)がメンバー外。この2人はインターハイ全国大会でもメンバー外でした。山下は東海国体に出場していたので怪我ではないと思いますが・・・。

そして、よく見たら絶対的レギュラーのMF福地瑠伊(3年:清水エスパルスJY)とMF森崎澄晴(3年:刈谷JY)もメンバー外になってました。森崎はSBSカップの初期登録メンバーに入っていたのに本登録メンバーではいなかったことを踏まえると怪我なのかもしれません。

静岡学園高等学校
TEAMSチーム紹介 静岡学園高等学校 選手一覧 No. Pos. 名前 身長 出身チーム 25 GK 山口 …

私がこの記事を書いているのはちょうど昌平vs静岡学園の試合中ですが、前半終了時点で2-0で昌平がリード。グループリーグで3チーム中2位になれば配信のある決勝・3位決定戦に進出できますが、静学のグループのもう1チームは昌平に5-0で勝ったRIGHT TO DREAM。ぶっちゃけグループ最下位で配信されない5,6位決定戦に回る未来しか見えません。公式記録も出ないっぽいので、そんな試合があったんだなぁと軽く考えましょう。

強いて言うなら有竹くんが来年2年生守護神やってそうだなってくらいですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました